9866 カメラでのOCRですが、レンズの広角の違いによっても同じなのでしょうか?

こんにちは。mlの皆さん、亀井です。
いつも、お世話になっております。

現在は、アップル製品に関係なく生活していますけど、
レンズの広角の違いにより、カメラでのOCRの差があるのかなと思いまして。
興味本位ではありますが、試せる方がいらっしゃれば、教えていただきたいなと。

現在は、魚眼レンズでも、歪み無く撮影できる物もあるので、
これを利用すれば、カメラでのOCRの精度は上がらないかなと思いまして。
特に、紙面に於けるOCRに対して。
それに、感覚的に、ピントが合わせやすいかも知れないなと。
被写体までの距離は短くて、すみますので。誤差が少ないのでは。
紙の大きさと、距離に法則があれば、なおさらね。
例えば、この紙の大きさの時は、指の節一つ分、この時は、3個分などのように。
これくらいの距離のイメージは、正確に出来るのではないかと。

ゴミ・メールになったときは、すみません。苦笑
では、失礼します。