9828 Re: データ以降を教えてください。

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

川元さん、そこまで難しくはないと思うのですがね。

> ラクラク携帯サポートセンターにお尋ねしました
> スマホをバックアップしたものを
> パソコンに移し替えました。
>
> これを、iphone5c の連絡先に取り込めばいいようなんですけど
> ドコモは、これ以上は、してくれませんしね

ここから移動のためのツールを使うようです。
それがキャリアごとに異なっているようなので、ちょっとややこしいみたいです。

> au でも純正の、simカードでは無く
> ナノsimカードですから
> 本体、そのものが通信ができませんしね
> ですから、ショップへ行っても、データ以降を、してくれるでしょうか?
nano simカードではなく、MVNOのカードだということですよね。
この場合はどこの通信会社だとかということは、あまり関係ないと思います。
ですから、各種のデータを全て移動させるのであればそれなりのツールを
使ったり、Lineであればメールアドレスとパスワードの登録でクラウドから
データを戻してきたりなどが必要になるはずなのですけど、目的は単純に
電話帳ということなのですから、それくらいのコピー作業はしてくれるでしょう。

AUのキャリアショップで言い出しにくいということであるなら、販売だけを
しているデパートのお店で申し出てはと思いますよ。

私はビバシティのすぐ横に住んでいるのでドコモショップではなく販売店に
仲良くなった店員さんがいたので頼みましたけど、キャリアをまたがっての
コピーはなんということのない作業のようです。
アピアとか近江八幡のイオンとか、複数のキャリアを扱っている販売店で
頼んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに嫁さんの両親ですけどガラ携からアンドロイドの型落ちへ連絡帳を
移動させるのに、赤外線を使えたのでマシンは経由しなかったのですけど、
家電量販店の店員さんにお願いして快くやってもらえました。