9734 Re: Office Lens

おはようございます。福岡の藤川です。

Office Lens6昨日から試しています。

A4の活字文書ならほぼ正確に読み取ってくれます。

レシートも、縦横の長さの比率があまり大きくないものであれば、同様にきちんと認識できますが、短冊のようにやたらと長いものは、なかなかうまくいきません。

3回試みたあと、視力のある家内に、枠の中に収まるように撮影してもらいましたが、それで認識率が上がるわけではないようでした。上下二つに分けたほうがよさそうな感じです。

しかし、Wordに落としたところ、合計、預かり金、おつりをテーブルにしてくれたのには驚きました。

iよむべえに続く、視覚障害者が自力で文字認識を行う際の有用なツールになるかも知れないと思っています。

藤川 敦志  (iPhoneから)