9725 Re: iOS対応点字ディスプレイ

氏間和仁 様

くようです。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

>現在,iOSで利用できる点字ディスプレイを探しています。
>
>現在,国内で入手できるのは
>日本テレソフトの
>Seika mini
>Seika mini 24
>あたりでしょうか?

そうですね。
あとは国内のものでは
KGSのブレイルメモポケットも対応していますが
販売は終了されてますね。

>KGSの
>Braille memo smart
>は対応はしていませんでしょうか?

現在のところBraille memo smartには対応していないようです。

国内で入手できるものということでしたら、
海外製ですが、ブレイルセンスの日本語版も
iOSデバイスで使用することができます。
ちなみに私はブレイルセンスをiPhoneと接続して使用しています。

>また,これに関して,気をつけたらよいことなどについても
>教えていただけましたら幸いです。

気を付けることというのはどのようなことか分かりませんが、
現在のところ日本語表示は分かち書きされず
非常に読みにくい点字が表示されます。
また、一部間違った点字が表示されます。
「りゅ」を「みゅ」、「りょ」を「みょ」と表示されます。
例えば「了解」を「みょうかい」、
「完了」を「かんみょう」と表紙されます!

とはいっても、点字で確認できることは便利です。
例えばIDやパスワードを入力するときなど、
大文字・小文字等確実に区別することができるので
重宝しています。

----
九曜 弘次郎(くよう こうじろう)
E-mail  mailing@xxxxxxxxxxxx
----