9693 Re: バッテリーの節約

今晩は。札幌の吉田です。

> 最近、バッテリーの減りが速くて、寿命なのかなぁ?と思っていました。
> 先日、ホームボタンが壊れたので、銀座のappleに行って、ホームボタンの修理をし
> てもらい、ついでにバッテリーの減りが激しいことを相談しました。
> その際、「バッテリーの監視アプリみたいなのも入れているし、キャッシュを消すア
> プリも使っているんですけど。」と言うと、実は、そういうアプリが最もバッテリー
> を消耗していたりするんですよ。ですから、あまりお薦めできません。」と苦笑いさ
> れてしまいました。

これはその通りです。私は自分で気づきました。
アプリの説明に「アプリを充電中は起動したままにして下さい。」とか「スリープにならないようにして下さい」などという説明があり疑問を感じたので、アプリ使用中と使用していない場合の充電時間を大まかに調べたところアプリを使用していない方が充電時間が早かったです。
それが分かってからバッテリー監視アプリは全て削除しました。iPhone5sの時は充電100%になるまで気にしながら充電していましたが、6Plusは容量も大きいので100%にこだわることも少なくなりました。
私の使い方だと100%充電で最低でも二日は持ちます。

キャッシュを消すアプリもいくつか使いましたが現在は
SySight
 https://itunes.apple.com/jp/app/sysight/id568731681?mt=8

と「MyShortcuts+Viewer」
 https://itunes.apple.com/jp/app/myshortcuts+viewer/id525706194?mt=8
の組み合わせに落ち着いてます。このアプリの使い方の質問はお受けできません。
これを説明するには大変な労力が必要になります。
ネット検索して理解できない場合は使用できないと思います。