9692 Re: バッテリーの節約

 みなさん、こんばんは。森川です。

最近、バッテリーの減りが速くて、寿命なのかなぁ?と思っていました。
先日、ホームボタンが壊れたので、銀座のappleに行って、ホームボタンの修理をし
てもらい、ついでにバッテリーの減りが激しいことを相談しました。
その際、「バッテリーの監視アプリみたいなのも入れているし、キャッシュを消すア
プリも使っているんですけど。」と言うと、実は、そういうアプリが最もバッテリー
を消耗していたりするんですよ。ですから、あまりお薦めできません。」と苦笑いさ
れてしまいました。
調べてもらったら、バックで動いているアプリがあり、これは、アップスイッチャー
で終了させる前にかってに落ちて、そのまま起動状態で残っちゃってるアプリだと説
明されました。
アップスイッチャーで終了させてもしなくても、なんらかの原因で、かってに落ちた
アプリが中ぶらりんになってることがあるという説明だったと思います。
アイチューンでそういうのもチェックできるそうです。
私はアプリでチェックして監視してさえいれば、大丈夫なんだとばかり思っていまし
た。
ホームボタン交換と共に、ぶら下がっていたアプリをきちんと終了させてもらったら
、その後、バッテリーの減りは嘘みたいにおさまりました。
もっさり解消とか、バッテリーチェッカーとか、いろいろ試していたのに、実はそい
つらが原因だったかもと聞いて、けっこうショックでしたが、プロが嘘は言わないと
思いますので、今後、いろいろ試してみたいと思います。