9690 個人的ベストアプリ

 皆様、こんにちは。大阪の野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。
そして、個人的ベストアプリでは
沢山のアプリとご縁をいただいて

本当に感謝しております。

そこで僕も遅ればせながらではございますが
皆様の参考になりましたらと
五つほどピックアップしてみましたので
どうぞご覧くださいませ。

いろんな形でベストアプリがあると思うのですが
今回は、あえて日常よく使うアプリに絞って
選んでみました。

なお、よくここで話題に上っております
「あいよむべー」や 「マネーリーダー」
「be my eyes」などにつきましては
僕も十二分にお世話になっておりますが
今回はあえて割愛させていただいております。

では、ここからです。

1.ゴミの日
https://itunes.apple.com/jp/app/gomino-riaramu-gomino-shou/id639394564?m
t=8&ign-mpt=uo%3D4

二週目と四週目の木曜日だけにやってくる
古着や古紙の収集日をいつも忘れたり
勘違いして5週目に出してしまったりということを
解消するために探したアプリです。

この手のアプリもけっこう沢山あるのですが
これがけっこうシンプルで使いやすかったので
いつもお世話になっています。

2.ready call
https://itunes.apple.com/jp/app/ready-call-1tappude-dian-huawokakeru/id5
10880197?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

これは、よくかける電話番号を10個まで登録して
ワンタップでかけることのできるアプリです。

ボイスオーバー環境下では、ダブルタップになるわけですが
ダブルタップホールドで、新しい番号の登録や
編集が行えます。

ただ、このアプリの編集はけっこう大変な部分もありますので
ずっと以前に、このMLにてレポートさせていただいておりますので
良ければ検索して参考にされてくださいませ。

僕は、主に同じキャリアのよくかける相手を
登録して使っています。

3.楽天でんわ
https://itunes.apple.com/jp/app/le-tiandenwa-fan-haosonomamade/id7404615
04?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

楽天が提供している格安通話の電話アプリです。
楽天をよく利用するユーザーには
ポイントもたまるしお勧めです。

通話料金が安いのと
キャリアと同じ音質なので、とても快適です。

アプリも基本的にはiPhone付属の
電話アプリと使い勝手が同じなので
感覚的に使えます。

ただ、キーパットはボタンとしか言ってくれないので
自分でラベルを付ける必要があります。

それと、同じキャリア同士でも
料金がかかってしまうので
設定の中で無料リストに登録するか

普通に電話アプリで利用するなどの使い分けが必要です。
なので僕は、上記のready callには
同じキャリアの人しか登録していないわけです。

4.tunein radio(チューニン レディオ)
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8&ign-mpt=uo
%3D4

これは言わずと知れた有名アプリですね。
僕は仕事の合間十
BGMにこれを使用しております。

shazam(シャザム)
https://itunes.apple.com/jp/app/shazam-yin-le-jian-suo/id284993459?mt=8&;
ign-mpt=uo%3D4

これも言わずと知れたアプリですが

このアプリを直接使用するというよりも

Siriを通じてよくお世話になっているのが
このシャザムです。

皆様もすでにご存じかと思いますが

このシャザムを入れているからか
いなくても大丈夫なのかは分かりませんが

最近のSiriは
このアプリを使って
ラジオや、お店のUSENで流れている曲名や
アーティスト名を教えてくれます。

曲が流れている時に

ホームボタンを長押しして

ぽぽんとなれば

「この曲を教えて」と話しかけますと

「もう少し聞かせてください」などとSiriが答えて
再びぽぽんと音がなるので
黙って曲を聴かせていると

その曲の曲名とアーティスト名を教えてくれます。

シャザムと書かれた上の曲名の部分をタップすると
iTunesが出てきて
即座にその曲や、その曲が入ったアルバムを
購入することができて無駄遣いの原因にもなっております(笑)。

以上です。

最後までおつきあい有り難うございました。

皆様のアップルライフの
参考になりましたら幸いです。

では、失礼します。