9665 iOS8ではカメラを使ってクレジット番号を認識することができるって知っていましたか?

waffleです。
iOS8ではカメラを使ってクレジット番号を認識することができるって知っていましたか
?

先日ネットで調べ物をしていて関係ないページを流し読みしていたときに見つけたので
すが、
iOS8からはカメラでクレジットカードを撮影することでカードに書かれている番号や名
義人名などの情報を認識することが出来るそうです。
私、この機能全然知りませんでした。
Be My EyesやTapTapSeeのように実際の人間の目を借りるような物だとちょっとクレジ
ット番号とかは見てもらいたくないですが、iPhone内で処理してくれるなら使ってみて
も良いかも知れませんね。
この機能も実際はアップルのクラウドに画像を送って処理してるのかも知れませんがこ
の辺は詳しくわかりません

使い方は先に認識させておいてiPhone内にクレジット情報を保存しておく方法とサファ
リでクレジット情報の入力を求められる都度カードを認識させる方法の2つあるようで
す。
先に認識させる方法は、設定→サファリと開き
パスワードと自動入力の項目をタップして項目に入ってクレジットカードをONにします
。
そしてクレジットカードの追加をタップしてカード情報の入力画面に入ります。
スワイプで項目を読んでいくとカメラで読み取るという項目があるのでそこをタップす
るとカメラが起動します。
カードを認識すると読み取れた項目に入力されるようです。
私、iPhone内にはカード情報保存しておきたくないので読み取る手前までしか試してい
ませんが上手く認識すれば番号の他にも名前や有効期限も読み取れるみたいですよ。

その都度認識させる方法は通販サイトなどでクレジット入力のエディットにカメラで撮
影という項目が出るみたいですね。
こちらは試していません

コレドの程度使える物かわかりませんがそこそこの認識率ならiPhoneやiPadでの通販が
多少楽になりますね。

iOSにはまだまだ私たちに知らない機能とか隠れていそうですよね。
皆さんも何かiOSで面白い機能や便利な機能を見つけたらMLで教えて下さい。

それでは