9664 Re: 9659] 連絡先について

Sakuraさん、MLの皆さんこんにちは、デカプーです。おそらくどなたもまだお答えに
なっていないと思いますので解る範囲でお答えします。デカプーです。

 皆様、こんにちは。sakuraです。
 先日、アンドロイドからiPhoneに電話帳を移しました。
 姓と名は漢字で入っているのですが、姓の読み仮名と名の読み仮名がカタカナに
なっています。これを、一括で平仮名にするアプリをご存じの方がいましたら教えて
いただけないでしょうか?
 「連絡先フリガナ追加」というアプリを使ってみたのですが、うまくできないので
す。
 電話帳は250件ほどあります。Google連絡先はExchangeサーバーと言うのを使用し
ていて実はそれをiCloudで同期する事は出来ないと言うのがホームページで検索する
と出て来ます。

同時運用を考えている訳ではないのでしょうか?

完全にiCloudへの移行をお考えでしょうか?

移行する際に、読み仮名が付かない、カタカナになるなど、いろいろな問題が起き、
私は以前全ての連絡先の名前のふりがなを手打ちしました。

その時は、連絡先のバックアップ系のアプリもあるにはあるものの、Excelにエクス
ポートして編集後に戻すと少々不具合が生じたりしていました。

いろいろ探して簡単にGmailの連絡先とiCloud連絡先をやりとりするアプリを少し前
にみつけました。

Google Gmail用コンタクト・シンク (Contacts Sync For Google Gmail)
https://itunes.apple.com/jp/app/google-gmail-yongkontakuto/id454390333?mt=8&;
at=10ldsx

これは、Googleの連絡先もiCloudの連絡先も一発できれいさっぱり消去する機能やも
あります。双方で同期すると言う機能もありますが、GoogleからiCloud、iCloudから
Googleなど多彩です。連絡先に登録した写真も移行できています。最近ではiCloudで
編修・更新した後に、Googleの連絡先を一度空っぽにしてiCloudからGoogleにバック
アップをしています。

もしそれでも、読み仮名がうまく反映されなければ、以前ここで紹介されていました
以下のアプリでExcelにて編修し、インポートすると良いかも知れませんね。

連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070714?mt=8&;
uo=4&at=10lnIP

この手の事では私自身ずいぶん長い間苦労しましたが、手間はかかっても現在iCloud
とGoogle連絡先で連絡先をかんり出来ています。

以上です。