9667 Re: 9665] iOS8ではカメラを使ってクレジット番号を認識することができるって知っていましたか?

デカプーです。

> waffleです。
> iOS8ではカメラを使ってクレジット番号を認識することができるって知ってい
> ましたか
> ?

知りませんでした。

> [...]
> にします
> 。
> そしてクレジットカードの追加をタップしてカード情報の入力画面に入ります。
> スワイプで項目を読んでいくとカメラで読み取るという項目があるのでそこを
> タップす
> るとカメラが起動します。
> カードを認識すると読み取れた項目に入力されるようです。
> 私、iPhone内にはカード情報保存しておきたくないので読み取る手前までしか
> 試してい
> ませんが上手く認識すれば番号の他にも名前や有効期限も読み取れるみたいで

試してみました。ここは完了するまでは登録される訳ではないので、とりあえず試す
分には問題ないのかも知れませんよ。

カード番号は確かに認識しました。ただ、ビュースイカカードのように、表面がつる
つるで番号や名前の部分に突出部がないカードに関しては読み取りが出来ない印象で
した。

それと、カード番号は認識しましたが、名前や有効期限は自分で入力する必要がある
雰囲気でした。

Safariで自分の住所などの入力をする時にも住所や電話番号が自動入力できるように
この設定の中で電話帳を指定しておくと、自動入力が出来る雰囲気ですね。

自動入力の善し悪しについてはとりあえず別としても、会員登録していないサイトで
の情報入力には便利な機能なのかも知れませんね。

以上です。