9414 Re: iPhoneでOCR part 2

小川様
氏間(うじま)@広島大学です。

うわー,とても,素敵な質問をいただきありがとうございました。
早速,やってみました。

ご質問にまずはダイレクトに回答いたします。

まずは,カメラとの最適距離は
A4用紙は,30センチ程度
名刺は,10センチ程度で大丈夫です。
コツは,それらの距離よりも10センチほど高めのところから
徐々に近づけることです。画像が安定しないと
撮影されませんので,ぐらつかないこと,急激に距離を変えないことが
重要です。
これは,縦長に用紙を置くことを前提にしています。

次に,少しだけ,上記のことの根拠を書きます。
先ほど一緒に,scannnableの視野角を測定しました。
実測なので,仕様と微妙に違っているとは思いますが,
実質上問題ないと思います。

その結果
画面の横の長さが,11.6センチ
縦の長さが,15.6センチ
でした,
撮影の際のカメラと定規の距離は16センチでしたので
三角関数を使って計算すると
横が約40度
縦が52度になります。
この際,scannnableで撮影した定規の長さを半分にして角度を出し,
その後,角度を2倍しています。

従って,先ほどの
A4用紙は,30cm程度
名刺は,10cm程度
に落とし込んで考えますと,

A4の長いほうの長さが,約30センチで,カメラとの距離が30センチ
この時の視角は,約49度

名刺の長いほうの長さが,約10センチで,カメラとの最適距離が10センチ
この時の視角は,約53度です。

カメラの縦の視野角が52度程度ですので,
ほぼ,一致しています。この点からも,この最適距離は妥当といえますし,
このことが分かると,他のサイズのものでも演繹的利用がかのかと存じます。

つまり,モノを縦長に置き,iPhoneも縦長に持つことを前提として
52度に収まればいいので,
以下のようになります。
長い方の長さ	カメラとの距離
10	4.877325886
15	7.315988828
20	9.754651771
25	12.19331471
30	14.63197766
35	17.0706406
40	19.50930354
45	21.94796649
50	24.38662943

結論すると,
用紙を縦長,scannnableを起動したiPhoneも縦長で構えた場合,
用紙の縦の長さより少しだけ長い距離(厳密には,128%程度)で
iPhoneを構えると最適距離になります。

最適距離の考え方は,あまり用紙が小さく写ると
scannnableの反応が悪いことと,撮れたとしても文字の
解像度が低くなるため,できるだけ,大きく撮影できる
距離ということで考えております。

参考になれば幸いです。

> 氏間先生、皆さんこんにちは。熊本の小川と申します。

> この話題、とても興味があります。私がこれから試してみて、本校の生徒や職員に紹介してみたいと思います。
>  一つ質問ですが、私のような全盲にとって、カメラの捜査の熟練が必要だと思うのですが、おおよそのカメラと原稿の距離は、どの程度でしょうか。例えば、名刺サイズ、あるいは、A4サイズでのカメラの距離の違い等。
> これから、チャレンジしてみます。
>
> 小川

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm