9411 Re: iPhoneでOCR part 2

岡島喜謙 様へ
氏間(うじま)@広島大学です。

岡島先生,ありがとうございます。
10時からの会議が今終わり,メールを確認したところでした。

そうですね,自動でシャッターが切れますし,
用紙をトリミングしてくれます。

ですので,対象物が3次元のものでも,
用紙の上にはみでないように載せておくと,
そのモノを上手に撮影することができますね。

と,いうことは,そうです,TapTapSeeでの
認識のための写真を上手に撮る事ができますね!!

こういう柔軟な使い方ができるのが魅力ですね!!

そして,こういったことを練習するお手伝いを
私どもの研究室ではやっておりますので,
必要がありましたら,ご一報いただけましたら幸いです。

今までは,眼が見えないとカメラは使えない立ったですが,
これからは,眼が見えないから,いかにカメラをうまく使うか
そんなコペルニクス的転換が起こっていますね!!

そして,私どもはこういったことを,学校教育に積極的に
取り入れたいと考えております。

引き続き,ご指導,ご鞭撻をいただけましたらうれしく存じます。

> Millさん。皆さん。
> はじめまして。岡島と申します。
> 初めての投稿になります。
>
> さて横入りになりますが、お尋ねのアプリはこれだと思います。
> Evernote Scannable
> https://evernote.com/download/get.php?file=ScannableIOS
>
> 私はロービジョンですのでVOはあまりつかいませんが、撮影対象を捉えた瞬間に自動でシャッターが切れるのは便利ですね。
>
> 今後ともよろしくお願いします。

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm