9395 iPhoneでOCR part 1

みなさまへ
広島大学の氏間(うじま)
です。

iPhoneでOCR part 1の動画
を公開しましたのでご案内
いたします。

 iPhone6,Voice Over, RiVo, e.Typist, Mobile Scan Guide Azuをつかって,
視覚を使わずに,活字を読み上げる方法を紹介したビデオを作成しました。
福祉制度での補助を申請する際など,説明用としてご利用いただいてもよろしいかと存じます。
 また,学校の先生やリハビリのスタッフの方々におかれましては,教育の一つ
の内容としてご検討いただけましたら幸いです。
http://youtu.be/a-CmXDrqExI
Mobile Scan Guide Azuについては以下のページから。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/src/research08-017.html

こういった,アシスティブ
テクノロジーとしての
iPhoneやiPadの操作の体験
や練習を広島大学の氏間研
究室で行っています。
年齢は,小学生から90歳
までの
方までご利用いただいてい
ます。
お気軽にお問い合わせくだ
さい。

office@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今後の予定は
3月1日(日)
4月26日(日)
です。
予定は,
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/src/index_j.html
で逐次,更新しています。

お一人,90分の個別での
活動です。

お近くで,iPhoneを買った
けど,どうも使い方が分か
らないというかたがおられ
ましたら,ご紹介いただけ
れば幸いです。

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm