9338 iOS8でサピエからデイジーをダウンロードする剣について

皆さん、こんにちは。
オガワと申します。

ここに投稿するのはかなり久しぶりです。

以前から、iOS8のSafariでは、サピエ図書館のデイジーデータをダウンロードできな
いという問題に頭を悩ませていました。

先日もこの話題のスレッドが立ちましたが、Safariを用いる方法ではないので、タイ
トルを変えて新たに投稿致します。

森住さんの

Safariがだめなら、Chromeでということで、こちらはSAPIEのダウンロード成功率は
今のところ100%ですが、
ChromeからはVoice of DAISYで開けないですね。

という書き込みを読んで、別のブラウザで、ダウンロードしたファイルを直接VODに
渡せるものは無いかと考え、夏期のアプリを発見しました。
私の環境は、iPhone六 iOS8.13です。

有料のアプリであり、あくまで私の端末で成功を確認したに過ぎないので、アプリの
導入や、iOSのバージョンアップは自己責任でお願い致します。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 iCab Mobile (Web
Browser) https://itunes.apple.com/jp/app/icab-mobile-web-browser/id308111628
?mt=8

このアプリ、VoiceOverとの相性もとてもよく、十分使用できるものです。
Safariでは、ページを読み込んでいる時に「カチカチ」という音が鳴っていて、読み
込み中ということを知ることができましたが、iCAB MOBILEでは、この音はないので
、直接画面を触ってページが読み込まれたかを確認する必要があります。

iCAB MOBILEを用いて、サピエでデイジーのダウンロードを実行すると、しばらくし
て、
「ダウンロードしますか?」という旨の画面が現れます。ここで「はい」をえらぶと
ダウンロードが始まります。
データのダウンロードを実行するときは、検索結果の画面、詳細情報の画面、どちら
のダウンロードボタンでもかまいません。また、ダブルタップ、スプリットタップど
ちらでも大丈夫でした。
ただし、ダウンロードが終わっても、自動的に開くアプリを選択する画面にはなりま
せん。
画面右下の方に、「ダウンロード」というボタンがありますので、ここをダブルタッ
プします。こちらの方の「ダウンロード」ぼたんは、ページに関係なく、常に表示さ
れています。画面の最後の項目は「設定」ボタンで、そこから1回左フリックすると
たどり着けます。

この「ダウンロード」ボタンを実行すると、ダウンロードしたファイルの一覧が現れ
ます。
ダウンロードが完了していれば、ファイル名の読み上げの後に、「ダウンロード完了
」という読み上げがあります。
ダウンロード中であれば、ダウンロードの進行状況を読み上げます。
ダウンロードが完了したファイルを選んでダブルタップすると、そのファイルをどの
ように扱うかをえらぶ画面が現れます。この中に、「他のアプリで開く」という項目
があるので、それを選んでダブルタップします。
ファイルを開けるアプリの一覧が現れるので、Voice of DAISYを選んでダブルタップ
します。
VODが立ち上がり、自動的に解凍します。

iCAB MOBILEの方の、ダウンロード画面は、画面下の真ん中当たりにある、「ポップ
アップウィンドウを閉じる」という箇所をダブルタップするか、スクラブで閉じるこ
とができます。
また、ダウンロード画面には、ダウンロードしたファイルが残っているので、不要な
らばローターでアクションを選び、上下フリックで削除を選んでダブルタップすれば
削除できます。
逆に、ここで削除せずに残しておけば、後でダウンロードし直す必要はありません。

今のところ、10タイトル近くをダウンロードしましたが、同時に複数のファイルの
ダウンロードを実行して回線に不可がかかった時をのぞき、100パーセント成功し
ています。もちろん、VODで再生することもできています。

このアプリなら、ダウンロード状況や成功か否かを知ることもできるので、現状では
、かなり実用的だと思います。