9150 Re: iPhoneのミュージックについて

mamesukeさん、みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

mamesukeさん、
> これは、パソコンに入っている曲の操作ですよね?
iPhoneに入っている曲の編集はどのようにしたらいいのでしょうか?

iPhoneのミュージックアプリを立ち上げ、最下部の「アーティスト」や「アルバム」などのタブへ移動します。
ここから削除したいカテゴリーのタブを選択します。
例えば「曲」タブを選択すると、曲があいうえお順に一覧表示されます。
削除したい物まで右フリックで移動します。
ここで上下フリックすると、ローターでセットしている項目に従い動作します。
例えば、「文字」にセットしていれば、上下フリックすると一文字ずつ読み上げます。
そこで、ローターを回し、「アクション」にセットします。
その後、上下フリックすると、「削除」という項目が表示されます。

これで曲やアルバムを削除は出来ますが、堀さんが書かれた通り、これは無駄な作業です。
今後、一切パソコンとは同期しないというのであれば話は別ですが、
iTunesの設定を変えないままパソコンと同期を取ると、削除する前の状態に戻ってしまいます。

パソコンのiTunesを使って音楽を同期する場合、覚えておかなければならないことがあります。
それは、必ず、パソコン側のデーター→iOSデバイスへ、一方通行でデーターが上書きされるということです。
iPhoneなどで加えた変更(例えば曲の削除)は、パソコン側には反映されません。
必ずパソコン側で設定した内容に従って、パソコン側のデーターで、iOSデバイス側が上書きされます。

では、同期を取る際、音楽を同期しなければよいではないかと思うかも知れません。
でも、iTunesを使った同期には、音楽を同期しないと言う選択肢はありません。
確かに、同期の設定で、音楽の同期設定には
「音楽を同期する」というチェックボックスがあります。
でも、このチェックを外すとダイアログが出ます。
「音楽を同期しなくても良いですか? iPhone側の音楽データーは全て消去されます」
といった内容です。つまり、音楽を同期しないということは、
音楽データーが無いという状態で、iPhoneを上書きすることになり、
結果、iPhone側の音楽データーが全て削除されるということになるのです。
普通、音楽を同期せず、他の選択した項目だけを同期出来そうに思いますが、
iTunesはこういった仕様ですので、こういう意味で
音楽を同期しないという選択肢は無いと言えます。

ですので、不要になった曲や重複してしまった曲などは、パソコンのiTunesで削除しておかなければなりません。
削除方法は、先に堀さんが投稿された「AA:9143」の、
「iTunesで転送する曲を選ぶ」に書かれている手順1〜7をご覧になり、
削除したいのが曲であれば、手順5で曲を選びます。

削除したい曲などを選んだら、Delキーを押します。
するとメッセージが表示されます。内容は分かりにくいですが、
要するにライブラリーへの登録だけを削除するか、曲そのものを削除するか、どちらにしますかという意味です。
重複している曲など、不要な(パソコンから消えてしまっても良い)ものであれば、「ゴミ箱へ移動する」といったボタンを押します。

ライブラリーへの登録だけを解除したい、つまり曲そのものは削除しないという場合は、
「ファイルを保持する」といったボタンを押します。

こうして、パソコンのiTunesライブラリーを整理しておいてから、同期を取ります。

そして、iTunesライブラリー全体ではなく、選んだ曲やアルバムだけをiPhoneへ送りたい場合は、
前述の堀さんが投稿された手順をご覧下さい。
あるいは、僕が以前にプレイリストを作成して同期する方法を投稿しています。
去年の末だったと思います。読み飛ばしておられれば、
プレイリストについては、Googleなどで「iTunes12 プレイリスト」などのキーワードで検索すれば、
作り方や同期の仕方などヒットすると思いますので、参照して下さい。

長文失礼しました。
お試し下さい。