9143 Re: iPhoneのミュージックについて (長文)

mamesukeさん、皆さんこんにちは堀です。

iPhoneに入れる曲を選んだり、削除する場合は先にiTunesで設定する必要があり
ます。手動で転送する曲を選ぶ方法もありますが、下記で説明する方法をとりあ
えずは実行してみてください。

iTunesで転送する曲を選ぶ

1.iTunesを立ち上げます
2.Tabキーで『ミュージック』まで移動してスペースキーを押します。
(『ミュージック』は『ダウンロードウインドウ』の次にあります。)
3.Tabキーで『マイミュージック』まで移動してスペースキーを押します。
(PCTalkerでは最初にいらない発声をしますので、音声は最後まで聞いて判断し
ましょう)
4.『iTunes Store』の次に『ボタン』がありますので、そこでスペースキーを
押します(ここは曲やアルバムなど、現在設定されている表示方法が表示されて
いますので、人によって変わってきます)
5.Tabキーを1度押すとどういう基準で曲を表示するかが選べる項目になります
ので上下カーソルキーで『アルバム』を選んでスペースキーを押します。
(曲、アルバム、アーティスト、作曲者、ジャンル があります「4.」にはここ
で選んでいる分け方が表示されます。)
6.Tabキーを押して、『表示項目数を減らす』の次にある無音の所に移動しま
す。
7.左右カーソルキーでiPhoneに入れたくないアルバムに移動します。
8.アプリケーションキーもしくはSiftキー+F10キーを押してコンテキストメ
ニューを出し、上下カーソルキーで『選択した項目のチェックを外す』まで移動
してEnterキーを押します。
iPhoneにはチェックのついている項目だけ転送されます。チェックがついている
アルバムや曲のコンテキストメニューには『選択した項目のチェックを外す』が
表示され、チェックが外れている物には『選択した項目のチェックをつける』が
表示されます。
9.アルバムの中から個別の曲だけ転送したい場合は『7.』でアルバムを選ん
だ後さらにTabキーを『その他の Store 情報』の次の無音部分に移動して、上下
カーソルキーで曲を選び『8.』の操作をします。なぜか1曲操作をするとアル
バムの一覧の所まで戻ってしまいますので『9.』の操作を繰り返すか、『5.』
で表示する方法を『曲』にして『7.』で上下カーソルキーで1曲ずつチェック
をつけるか外すのがいいかもしれません。これは場合によって使い分けてくださ
い。

iPhoneに曲を転送する

上記の手順で転送する曲を選んだらiPhoneをパソコンと繋ぎましょう。
次はiPhoneの設定です。

1.iPhoneをケーブルで繋ぎます。
2.iTunesを表示し、Tabキーで『iPhone』まで移動してスペースキーを押しま
す。
3.Tabキーを4回押すと無音部分がありますのでここで上下カーソルキーを押し
『概要』を選びます。
4.Tabキーを何度か押していくと『チェックマークのある曲とビデオだけを同
期』という項目がありますので、スペースキーでチェックを入れます。さらにTa
bキーを押していき『音楽とビデオを手動で管理』はチェックなしにしておきま
す。
5.さらにTabキーを押していくと『同期』ボタンがありますので、スペースキ
ーで同期します。
(ここまで移動してくる間に、転送される局数やmovie、アプリの数、iPhoneの空
き容量などがわかりますので、聞いてみてください)

とりあえず音楽の転送方法の一つを書きましたが、自分の曲を転送する方法は他
にもあります。
少し前にもそういった投稿があったと思いますので、MLを読み返してみてくださ
い。

それでは。