9018 Re: Re^3: 東京駅構内ナビ

吉本さん、皆さんこんにちは堀です。

> ドキュメントトーカー ボイス・ナビのようにとまでは言いませんが、多少なりとも
> カーナビのような音声ガイダンスをしてくれるのかな、と思ったのですが、
> 無音でした。

ドキュメントトーカーボイスナビがどの程度の音声案内をしてくれるかはわかり
ませんが、一般で使われているGoogleMapsのナビでも、最初にどちらの方向に進
むということや、次の道順をボイスオーバーで確認できるようになっています。

> アプリとして一般的にボタンにラベル等を付けるということと、
> ナビアプリの場合、
> 地図の表示情報をどのように情報保障するか、
> という難しい課題があるのかな、と思いました。

これは、アプリを作成する人の考えという事になると思います。
この東京駅ナビをどういった人に使って欲しいかで、アプリの作り具合も変わっ
てくるんだと思います。おそらく今の状況では視覚障害者の人にという事ではな
さそうですね、もしくは画面の文字を確認できないほどの視力障害がある人はス
マートフォンを使っていないと思っているのかもしれませんね。
ボイスオーバーだけで操作が可能になるようなアプリにするには、もっと働きか
けが大事なんでしょうね。

それでは。