8946 Re^2: 東京駅構内ナビ

田中さん、工藤さん、
吉本です。こんばんは。
僕も先日サポート役の人と一緒に試しに行ってみました。
やはり予想通りNGでした。
僕も東京駅に電話してみようと思います。
視覚障害者が使えりょうにするには、ボタンにラベルを付けるといったことだけでな
くて、
地図とかルートの表示をどのように音声読み上げにするかといった問題がありますよ
ね。
これはこれでボリュームのあるプログラムだと思います。
地図やルート通知など視覚障害者向け音声ナビの部分がライブラリになってくれれば
よいのですが。

話を戻して、駅なかが分かるようになると楽しいでしょうね。
食べ物屋さんに買い物に、
喫茶店やトイレなど、
ぶらり散歩するのに立ち寄りたいお店が一通り揃っていますよね。
改札を出て駅直結でホテルやショッピングモールが併設されている駅もあって、この
ような場所が
今のBlindSquareのレベルでもナビしてくれるようになると
とても楽しくなるだろうなあと思いました。
iBeaconってFourSquareのチェックインの対象にはならないのかな、この辺りiBeacon
がどのような位置づけになっていくでしょうね。

まずは明日東京駅に電話してみて、視覚障害者のニーズを少しずつでも伝えて行けた
らと思っています。

以下引用のみ