8861 Re: Googleカレンダーとの同期について

HIROKO様、皆様こんにちは。デカプーです。

> ↑のことはよく分かりませんが、
> iPhoneで決めた
> 「○ヶ月前までのイベントを同期する」
> というような項目がありますよね?
> (設定→メール/連絡先/カレンダー で、
> 下の方の「カレンダー」のところに)
>
> そこの設定に準ずるのではないでしょうか?

> たぶんですが、↓でいけるのではないかと思われますが。
>
> iPhoneのsafariなどのブラウザを開いて、
>
> https://www.google.com/calendar/syncselect
>
> ↑と入力して、画面右下にある
> 「検索(もしくは「search)」をタップ。
>
> 次に表示されたページでは、
> [...]
クセスURLを探すのが難しくて、特にGoogleのサイトはスマホページに飛ばされ
る為になかなかみつけられずにいました。

実は質問のメールを流して数日いろいろ試してみました。その結果分かった事を
以下に記します。

Googleカレンダーに限った事ではない部分もあると思いますのでご興味の有る方
はご一読ください。
1.管理したいデフォルトカレンダーを変更したい場合には、今まで同期してい
たカレンダーの同期を外す事が必要
複数のカレンダーを同期する形にしていると、うまく同期出来ない場合がある様
に感じました。特にiCloudと外のカレンダーを同時に同期しようとするとその傾
向があるようです。二つ同期を始めるとそこからは同期している雰囲気ではあり
ますが、二つ同期をする前野喜六は新しいカレンダーには同期されていません。
iCloudで同期していたものをGoogleカレンダーに移行したかったのですが、iClo
ud同期中は出来ませんでした。
2.iCloudから同期を外した時にはスケジュールデータをiPhone本体に残す
これをしないと、次にGoogleで同期する時に本体に入っているデータをみている
ので、残しておかないと今までのデータは同期されない様です。逆に残したくな
いデータはここで削除しておかないと同期後面倒くさいことになります。
iPhoneでカレンダーを使用している際、JP holidayと言うカレンダーデータをダ
ウンロードして使用していました。これは祝日などが分かるデータです。
Googleカレンダーにはこの機能が最初から付帯されています。消し忘れて同期す
ると同じ日に1月1日の予定の中に元日と言う内容が二つできてしまいます。カ
テゴリー別に表示させたりさせなかったりが設定できますが面倒だと思う場合に
は余計なものをおいておきたくないですよね。
3.Googleのアカウントのカレンダー同期をオンにします
Googleカレンダーを既に使用していればそのデータが反映されると共に、IOS端
末本体にあるデータがアップされ同期されます。

これで、Android端末、IOS端末、PCでスケジュールを管理できるようになりまし
た。

PCで管理できると言う事は、キーボードでがんがん内容が打ち込めます。また、
Android端末であれば、assistantと言うアプリで音声で入力・管理が出来ます。
また、IOSにおいてもSiriを活用する事が出来ます。

お騒がせ致しました。

これで、私は、カレンダーと電話帳はGoogleで管理し、いつでもIOS端末とAndro
id端末を自由に使い分けながら楽しむ事が出来る様になりました。めでたい事で
す!

少しでも参考になればと思い、記載しました。

HIROKO様、皆様、今後とも宜しくお願い致します。