8841 ブラインドスクエアをこんな方法でも使っています

 皆さん、こんばんは。大阪の野元です。

いつも貴重でためになる情報を有り難うございます。

ブラインドスクエアの話題が出ていましたので

僕はどれが良いのかも分かっていなくて

けっこう適当に使っているので

ご質問にお答えできるほどの物は持ち合わせていませんが

一つだけ工夫して使っている方法を紹介させていただきますね。

すでにやってらっしゃる方もおられるかと思いますが、、、

目的地に向かう道中に

たとえばコンビニに立ち寄りたいとしますよね。

そこで立ち止まって「店舗orサービス」をタップすると
近くの店舗がいくつも表示されますね。

もちろん検索しても良いのですが

近くのどんなコンビニでも良ければ
このメニューをたどるのがよいんじゃないかと思います。

それで距離の近い順番に
近くのコンビニが表示されると

たぶん「ファミリーマート何々店。49メートル3時方向」とかって
案内されると思うんです。

そこにフォーカスを合わせたまま3時方向に近づいていくわけです。

すると、GPSが移動する度に
距離と方向が修正されたものが案内されます。

「ファミリーマート何々店。40メートル11時方向」

「ファミリーマート何々店。25メートル10時方向」といった感じでしょうか。

そのまま進んでいくと、距離と方向がどんどん変わっていきますので

主に距離が縮まるように近づいていきます。

以前にも話題になりましたように

ほとんどの場合、その建物の真ん中が0メートルになるようですので

コンビニの入り口をピンポイントで見つけることは難しいですが

もっとも距離が短いあたりで、どなたかに尋ねると
数メートルいないに入り口が見つけられます。

この方法は、目的地に向かって歩く途中でよく僕が使う一工夫です。

もしよろしければ、また試してみてくださいませ。

では、最後まで有り難うございました。

失礼します。