8830 ブラインドスクエアを使ってみて

横浜鈴木iPhone5C です。ここでいろいろ勉強させていただき、iPhoneがおもしろくなってまいりました。
アプリもほぼみなさんの情報を元にダウンロードしております。
11月中旬からブラインドスクエアを使い始めました。
情報量の多さと一情報を掴むスピードに感動しています。ディズニーランドの中ではポップコーンのワゴンの場所まで教えてくれたのはびっくりでした。
目的の場所特に自宅は入り口前に立って、マイプレースで登録するという意味もわかりました。
いまの課題はブラインドスクエアで歩行しているときのiPhoneの持ち方(ホールド)の仕方です。私の使い方が悪いと思うのですが歩き始めるときに、目的の場所が何時方向なのかが定まりません。いまの感覚では歩行時は水平、でもそうすると手に持っていなくてはなりません。
みなさんがやっていらっしゃると思われる、ケースに入れると垂直になると思うのですが、そうすると方角が適当になるように感じます。
それから目的地に向かうとき私はクロックポジションですが、1時方向と言われたときにたとえ100メートルでも1本道とは限りません。3時方向に進んでから9時方向と言われるまで歩くか、12時方向に進んで3時方向と言われるまで歩くか、そんなアプローチの仕方でいいでしょうか。
アプリの特徴ですが、ブレイルセンスの歩行アプリでは、交差点ごとに方向を方位でアナウンスされていました。ブラインドスクエアに関して工夫やアプリの癖みたいなものがあれば教えてください。どちらにしてももう少しなれが必要だとは思っております。