8803 Yahoo! カーナビ

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

視覚障害者が直接使うタイプのアプリではないのですが、ボイスオーバーで
実用的に操作ができておもしろかったので、参考に投稿しました。

Yahoo Japan Corp.「Yahoo!カーナビ」
https://appsto.re/jp/zEkg1.i

アプリ名そのままで、カーナビです。入手も理容も無料です。
有料・無料のカーナビのアプリは数多く存在しているのですけど、無料では
唯一の渋滞情報まで配信されます。規制情報も配信されます。
これらにはYahooのIDでログインが必要にはなります。

私は自動車で長距離の移動というのがあまり好きではないのですけど、
どの辺りを走っているのか、またインターチェンジまでの残り距離が
リアルタイムで更新されたりなど「走っている」ことが楽しいことなのだと、
少し分かった感じでした。

操作するボタン類に親切な名称設定がないのですけど、部品の名前が
読み上げられるので「ハイウェイ」とあれば高速道路優先を設定する
ボタンなどと分かりますから、実用上は不便なく操作できました。
目的地を入力するのに音声も対応しており、比較的大きな施設があれば操作は
いたって簡単です。
交差点での音声案内も、もちろんあります。
一昨日は嫁さんの実家まで走ってきたのですが、初めて通る新しい
高速道路があったので社債カーナビの地図が役に立たないので、こちらで全て
ナビさせたならすんなり走れました。

問題は電池消耗が早いことですね。これは仕方ありません。
それでもボイスオーバーでどれだけ操作できるのか触りまくっていたことも
ありますけど、フル充電で三時間程度は使えましたから触りまくらなかったなら
四時間くらいは使えるでしょうか?音量は最大にしていました。
多用するならシガレットライターから充電できるキットか、モバイルバッテリー
をずっと接続して使うことになるでしょう。
音声案内は、ボリュームを最大にすれば運転席の横なら聞き取れます。
データ通信もそれほど大きくなく、私のような格安simでデータ量が
限られていても平気で使えました。
おそらくですが地図データを移動に合わせて時々取得し治すだけなので、
高速通信をオフにしていても大丈夫なレベルに思います。3Gの地域でも普通に
動いていましたし、最初は自宅のwifiで目的地をセットして走り出して
モバイル通信をオンにするのを忘れていたのに途中まではしっかりナビして
くれていましたから、常にデータ通信をしているのではないみたいです。
なかなか賢いですね。

ということで、視覚障害者の方がナビをしてきたという話でした。