8800 カレンダーでの予定登録について

こんばんは、あずさです。
iPhoneのカレンダーでの予定登録について教えてください。

色々迷いましたが、iPhoneユーザーの夫とカレンダーが共有できるということで、
標準カレンダーを使うことにしました。
ですが、うまく予定登録が出来ません。
私が試したのは以下です。

1 カレンダーで登録したい日付をタップ
2 予定が追加されている日付一覧が出てくるので、そこで「追加」をタップ。
ここでうまく指定した日付に予定が入るはずなのですが、
祝日を表示させてると、次の祝日の部分に日付がいってしまうみたいです。
終日の次の欄に、最初にタップした日付ではなく、
次の祝日が表示されていました。
それで、祝日を表示させないようにしたら、何とか指定した日付に予定が入った
のですが、ちょっと不便になってしまいました。
出来ればちゃんと祝日も表示させて使いたいのですが…。
そして、家族と予定を共有するボタンもうまく表示されるときと、どこを探して
も見当たらないときがあります。

どうすれば家族と予定が共有でき、正しい日付に予定が入るでしょうか。
よろしくお願いします。

あずさ