8789 iPhoneについて

 みなさん、こんにちは。mamesukeです。
 今日は、初歩的な質問でメールをさせてもらっています。
 昨日までは、「○○(アプリ名)。開くにはダブルタップしてください。」という読み上げをしていましたが、今日は、「○○(アプリ名)」を読み上げるだけで、そのアドには何も言わなくなりました。
 メール作成のときも、変換したら変な読み上げをするようになっています。
 例えば、「あすは」と入力して変換した場合、今までなら「明るいの「明」、日曜日の「日」、ひらがなの「は」」というように読み上げてくれていたのですが、今日は、「明るいの「明」、・、日曜日の「日」、・、ひらがなの「は」」というような読み上げをしています。
 時刻も、昨日までは「○○時○○分」と読み上げていたのが、「○○:○○」と読み上げています。
 何も設定などはいらっていないんですけど、どうしてこんな風になったのでしょうか?
 お手数ですが、元に戻す方法をご存じの方は教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。