8707 Re: 服の色合い、触って感じて 視覚障害者向けタグ開発

waffleです。
ML上での問題なのでMLで返信したのですが何か問題があったのでしょうか?

DMで私だけに無断転載ではないことを言い訳するのではなくきちんと許諾を受けている
のであれば堂々とMLで書かれたらどうですか?

許諾済みであることをMLのみなさんにお知らせする意味でもDMの内容そのまま付けてML
で返信させてもらいました。

私が個人的に対応できないと書かれていますが、当方としては個人で対応する必要が無
い物であると判断しました。
MLでのことなのですからMLで全て解決するのが筋なのではないですか?
DMなんかで陰でこそこそ言い訳して決着を付けるというのはおかしいと思いませんか?

ニュース記事の転載をするのであればきちんとした体裁を整えて転載すべきではないの
でしょうか?
最初のメールはどこの記事の転載であるかもどこからどこまでが引用なのかもぱっと見
では判断できない物です。

> ご心配なく、先にもあなたに伝えたとおり承諾済みです。
> 私の身内になります。

身内が朝日新聞の関係者だったとしても記事の権利や責任は朝日新聞本社が持つのでは
ないでしょうか?
朝日新聞は記事それぞれの権利を記者自身が保有してるのですか?
それとも貴方は朝日新聞の社主か何かの身内で朝日新聞内の記事をコピペしても問題に
ならないくらいの立場の方なのでしょうか?
Webの朝日新聞のページに掲載されてるのですから通常は朝日新聞が権利を持ってる物
と判断されるのではないでしょうか?
どちらにしても掲載された新聞記事丸ごとコピペするのに許可を出すというのは公私混
同だと思いますけどね。

DMでも許諾済みであることを主張されていますが、最初のメールを見て新聞社から許諾
を
受けていると判断しろというのは無理です。
最初からどこの記事かということと本文を転載するのであれば許諾済みであると言うこ
とを書いておけば良かっただけです。

追伸

私のメールのヘッダが個人宛になってるとの指摘がありましたが、最初はDMに返信する
つもりで本文を書いていたのですが、内容的にMLに投げた方が良いと思い宛先欄だけ変
更しました。
紛らわしいことをしてしまい申し訳ありません。