8703 Re: 服の色合い、触って感じて 視覚障害者向けタグ開発

waffleです。

DMで以下のようなメールを頂戴しましたがMLでのことなのでMLで返信させて頂きます。

--------------- original message ---------------
From: youzouds@xxxxxxxxxxxxxxxxx

> この記事に関してはそんなことはすでに了承を取っています。
> ご心配なく、

> 追記ですが、あなたがすでにこの記事を知っていたのなら
> あなたの行動で伝えてあげれば良いでしょう。
>
> あれこれこちらの根回しも知らずに、
> 誰でもわかっているような事を、あたかも、
> マナー違反をしていると決め付けてのクレーム
> あなたこそ私に確認するくらいのことしてから先ほどの文面にすべきでしょう。
>
> それで、改めて何か言いたいことありますか?

許諾を得ているなら許諾を得ているでその旨メール本文中に記載しなければいけません。
記載が無ければ無断転載なのか許諾済みかの判断はこちら側では判断できません。
許諾済みの記載が無ければ無断転載と判断されても仕方ないのではありませんか?
それに貴方が送ったメールには転載元がどこかの提示もありませんでした。
これは転載するにしても必ず書かなければいけないことではないでしょうか?

情報提供するのであればきちんとしたルールに従って提供すべきです。

朝日新聞は掲載元の提示も無しの本文だけの転載を認めてくれたのですか?

突っ込まれたくなければ無断転載ではないムネを本文中に入れたらどうですか?