8637 Re: iPhone でできるはかりはないでしょうか

waffle さん、中田です。

 はかりのことでResをくださり、ありがとうございました。そのうえ、わざ
わざググってくださり、重ねて感謝です。

 この手のものはいかにもありそうな気がしていて、検索をかけたらザックザッ
ク出てくるものと思っていましたが、案外ない物だったんですね。

> パンづくりと気象データをつなげる「スマートはかり」 ≪ WIRED.jp

 waffle さんの書き込みを見て、見にいってみました。この Drop というのは
使えそうな気はしますが、ちょっと賢すぎて、iPhone からの操作がかえって難
しそうな感じがします。とりあえずスルーしときます。

> 変にiPhoneで計量することを考えずに日点の用具販売とかで売ってる盲人用の音声秤で> はダメなのですか?
> あれなら日常生活用具給付の対象だと思いますので買いやすいんじゃないでしょうか?

 そうですね、おっしゃる通りだと思います。
 わたしもまずは盲人用に開発されたはかりのことは考えてみたのですが、けっ
こう値段がしますし、わたしが住んでいる市では日常生活用具の対象になってい
ません。そのうえ、そんなにしょっちゅう使うものでもないので、買いしぶって
いる状態です。

 わが家には、商店街のくじ引きで当たった一般向けのはかりが1個あります。
いざ本当に困ったときには、だれかの目を借りるという工夫もたちますので、当
面のところは特に困るということはなさそうですので、このまま様子をみておく
ことにします。

 waffle さん、ご助言ありがとうございました。もしかどこかでこんなはかり
デバイスを見かけられましたら、また、教えてくださいね。