8631 iPhone でできるはかりはないでしょうか

MLのみなさんこんにちは

このごろご無沙汰の中田です。

 最近郵便物の重さを計らなければならないことが続けてありました。そんな中
で「iPhone で重さを計れるようなアプリやデバイスはないものだろうか」など
と思いはじめました。
 そうはいっても、元々 iPhone には重量センサーは付属していないでしょうか
ら、アプリ単体というより、iPhone に接続して用いる重量計測用のデバイスと
いうことになるでしょうか。

 それで、ネットを、思いつく限りのキーワードで検索してみましたが、今のと
ころ見つけられずにいます。

 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、iPhone を使って重さが計れるア
プリやデバイスをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。もし心当たりの
ある方がありましたら、教えていただければうれしいです。

 現時点での私の希望ですが、デバイスについては

 1. iPhone との接続は有線でもかまいませんが、できればブルーツース接続の
方がいいですね。

 2. 計測範囲は1kgぐらいまでで、グラム単位で計測できたらいいです。

 3. 日常的に物の重さを計る用途ですから、制度はそんなに高くなくてもいい
と思います。

 4. 視覚障碍者が単独で使用できるものであって欲しいです。

 5. アプリは VoiceOver で操作しやすいものであって欲しいですね。

 以上、勝手な期待をもって書きましたが、それらを満足していないものでもけ
つこうですので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。