8621 Re: 通話時のスピーカーホンへの切り替えについて

いつもお世話になっております、滋賀県の二木です。

治療室の電話でもスピーカー本と普通の取り方を使い分けしていて、
スマートフォンの仕様はごく普通に便利に感じていたのですが・・・。

>  これは、私のくせなのですが、電話をかけるとき、番号を押してから、呼出音が鳴
> っている間は、あまり耳に端末を着けずに、受話口から聞こえるわずかな呼出音を、
> 記紀相手が出た俊寛に耳につけるというくせがあるもので、つい端末を呼出し中では
> 、耳から離してしまい、呼出音がスピーカーから出てしまう事にこまり。投稿したし
> だいです。

と岡田さんの癖なのでここは個人に任せておけばいいのですが、
IP電話のララコールで今この減少に困っています。
一ヶ月前まではiPod touchで補助的に使っていただけなので「まぁそんなものか」
程度くらいに思っていたのですけど、通話が始まるとボイスオーバーでの操作を
受け付けてくれなくなってしまうのがこのアプリの困ったところです。
しかも、iPhone5Sなのですがコールと同時に受話器からしか音が出なく
なってしまい、通話そのものはできるものの切断ができずその後の操作も
面倒です。
視覚障害者だけでなく晴眼者にとっても、受話器とスピーカーからの音の
切り替えが自動的に行われることは、とても有益なことだと思います。

さらに嫁さんの端末も使いながら試すと、強制的にアプリスイッチャーから
削除することでスピーカーからの音が出るようにはなるものの、それは
こちらの話で、もしコール中に強制削除をしていてもあちら側ではずっと
コールがなり続けるという不具合も出ています。
やはりスピーカーから音が出るというのは、大切なことですよね。

既にサービス側には連絡済みなのですけど、IP電話は用途によって非常に
有用なので困っているところです。
RSSを見ているとアンドロイド5.0で不具合が生じているらしく、
これと一緒に改善してくれればというところなので、要望を続けていきたいと
個人的に動いています。
あっそうそう、楽天電話の3分0円キャンペーン、ごちそうになっています。