8602 Re: 通話時のスピーカーホンへの切り替えについて

こんにちは、神戸の佐藤です。

岡田さん、
>  さて、今回は、通話の時に、耳から端末を離してしまうと、スピーカーホンに
自動的に切り替わってしまうのですが、これはどこかで設定ができるのでしょうか。

これは、設定で変更したりは出来ません。
森川さんが書かれていた通りです。
タッチパネルのスマートフォンを耳に当てると、どうしてもほっぺたなどがタッチパネルに接触します。
そうなると、思いがけず何かのボタンなどを実行してしまう恐れがあります。
そこで、センサーがスマホが耳に近づいたと感知すると、誤作動を防ぐために画面を消し、
ほっぺたなどがパネルに当たっても問題がないよう、工夫された仕組みです。

そして、耳に当てている間は送話口から、耳から離れたと感知した時はスピーカーから音を出すよう、工夫されているのです。
耳から離すという場合は、通話を終了する時であり、スピーカーから音が出ていないと相手が切ったかどうかわかりませんよね?
また、森川さんがおっしゃるように、ガイダンスに従って、何か数字ボタンをプッシュしないといけない場合、
スピーカーから音が聞こえないと操作出来ないですよね?

こういったことから、そういった仕様になっているんです。大変よく考えられた仕様ですね。
という訳で、耳からスマホを離して通話するといった状況は、外ではあまり考えられない状況だと思いますので、
こういった仕様になっているので、変更は出来ません。