8614 Re: 通話時のスピーカーホンへの切り替えについて

 佐藤さん、みなさん、こんばんは。森川です。

> これは、設定で変更したりは出来ません。

ああ!やっぱりそうですよね!変更できたら困るというか、スマホの特性が無くなっ
ちゃうかなぁと思いました。

> 森川さんが書かれていた通りです。
> タッチパネルのスマートフォンを耳に当てると、どうしてもほっぺたなどがタッチ
> パネルに接触します。
> そうなると、思いがけず何かのボタンなどを実行してしまう恐れがあります。
> そこで、センサーがスマホが耳に近づいたと感知すると、誤作動を防ぐために画面
> を消し、ほっぺたなどがパネルに当たっても問題がないよう、工夫された仕組みで
> す。

本当に、うまいやり方というか、良くできてますよね!

ところで、全然関係ないのですが、なにか、ストイックで何時も冷静な佐藤さんが「
ほっぺた」とか書かれているのを見て、「ギャップ萌え」を感じてしまう、バカな森
川を御赦しください!

> また、森川さんがおっしゃるように、ガイダンスに従って、何か数字ボタンをプッ
> シュしないといけない場合、スピーカーから音が聞こえないと操作出来ないですよ
> ね?

テレビショッピングなどが大好きなので、ガイダンスを聴きながらのキー操作は、む
しろガラケイよりも便利だなぁと思います。