8590 Re: 通話時のスピーカーホンへの切り替えについて

 岡田さん、みなさん、こんばんは。森川です。

横レスでごめんなさい!

> 通話中はしっかり耳をくっつけていると、受話器から聞こえてスピーカーになりま
> せん。

えっと、森川の主観なのですが、近接センサーが働いているからこそ、スマホをほっ
ぺたにくっつけても誤作動しないんですよね、たぶん。
つまり、ほっぺたにくっつけている間は画面が消えているってことで、もし、ほっぺ
たからスマホを離しても、スピーカー状態にならなかったら、画面はずーっと消えた
ままで、ネットショップなんかの時に、番号を入力する機能が使えなくなるんじゃな
いですか?
だからって、画面がオフにならなかったら、ほっぺたで誤動作しますよね?
つまり、これって、タッチパネルの宿命?ほっぺたで誤動作させないためには、近接
センサーで画面をオフになるようにしなければならない。でも、ほっぺたから離れた
ら、すぐに画面が復活してくれないと、ボタン操作ができない。
この矛盾を解決するには、くっ付けたら受話口から音が流れ、顔から話したらスピー
カーから流れるという方法しかないのでは?
もし、それがうっとうしいようでしたら、イヤフォンマイクやヘッドセットを使うし
かないような気がします。それが、「スマートフォン」という物なのではないでしょ
うか?(ポリポリ)
因みに、森川はうっとうしいのでイヤフォンマイクを使っています。
安いのを買うと、寿命が短くて、ランニングコストになっちゃいますけどね(汗)