8464 Re: iPhoneの標準メールアプリ・その他について

おはようございます。神戸の佐藤です。

HIROKOさん、THUNDERBIRDでGmailの設定が上手くいかないとのこと、
THUNDERBIRDを削除する前に、下記のページを参照してみてはいかがでしょう?
Gmailでは、Gmailアプリなどでは正常にログインできるアカウントでも、
他社製のソフトからログイン出来ないという現象があるようです。
セキュリティの面からそういった仕様になっているのではないかということで、
その対処法が書かれています。

Windows TIPS:メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html

一度ご覧になってみてください。

P.S
OS8.1において、アプリが落ちるという現象は、僕のところでも起こっています。
特に設定アプリのサウンド関係の設定を行っている時に起こります。