8434 iPhoneの標準メールアプリ・その他について

 皆さんこんにちは、HIROKOです。

iPhone6・IOS8.1です。

IOS8.0にアップしてからの不具合が続いていますので、
私だけなのかそうではないのかが気になり、
思い切って投稿させていただきます。

まずは標準メールアプリ・

IOSが7のときは、標準メールアプリを開いて、
それぞれ設定しているアカウントの受信ボックス(VIPとかGoogleなど)に
ダブルタップで入ることができていたのですが…

IOSが8.0にアップされてからだと思うのですが、
設定しているアカウントの受信ボックスに入れるものと入れないものがあります。

入れる(開ける)のは、POP設定しているGmail1つと、
IMAP設定しているYahoo!bbアドレス1つで、
IMAP設定しているGmailアドレス2つは、
フリックしてからのダブルタップでも、目的のアカウントを指でなぞってダブルタップしても、
スプリットタップでも開くことができません・。

ですので、「編集」をタップし、「未開封ボックス」を選択し、
そこから未開封のメールだけは読むことができています。

メールを削除したり、開封して別のボックスに移動させているにも関わらず、
未開封ボックスに残っていたり……ということもしばしば。。。

一番困るというか面倒なのは、メールを削除するたびにアプリが落ちるので、
またメールアプリを立ち上げる…ということを繰り返さなくてはいけないことです。

他にも、何かのアプリを終了させたりすると、必ずといっていいほど、
iPhoneが固まる・・というか、フリーズしてしまうので、すぐに次の操作ができません・。

safariを開くと…
何かの工事をしているような(?)、
今までに聞いたことの無い音がiPhoneから聞こえてきます。

IOSのバグなのか、私のiPhoneがおかしいのかは分からないのですが、
一度「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」から問題のアカウントを削除し、
iPhoneを再起動後に、再び設定しても状況は変わらず…

先週には「設定」→
「一般」→「リセット」で「すべてのコンテンツと設定を消去」で工場出荷状態にし、
しばらくしてからiTunesから復元したりしましたが、相変わらず状況は同じです。

夫は同じiPhone6ですが、voを使用していないせいか、メールだけに関わらず、
どのアプリでも落ちることはないし、タップできないアカウントはないとのこと。。。

やはり、iPhoneの不具合なのでしょうか?

私と同じような現象に見舞われている方はいらっしゃいませんか?