8204 iPhoneだけでqrコードなどを読ませる手順

 皆さん再び甲地です。

うまく説明出来ないんですけど、iPhoneに、バーコードとかqrコードを認識させるア
プリを入れていなくても、読み取らせる方法はあるのでしょうか?
見える方の手を借りてやってもらうことにはなりますが、そういうことがアプリを入
れなくても出来るのでしたらその手順を知っていたいなぁと想います。

アイチューンカードと言いましたか?これを認識させるのも、アップルストアの方に
やってもらいましたので、どういう手順でどういう風にしたのか分かりません。
先程のバーコードやqrコードを読み取ることと共通しているのかどうかは分かりませ
ん。
こうやってこうやると読み取れるんだよっていう手順を覚えていれば、iPhoneをいじ
ったことの無い方にお手伝いしてもらう場合にも私が説明しながら出来れば良いなぁ
と思いましてお聞きしました。
うまく説明が出来ませんで私の意図が伝わらなかったかも知れませんけど宜しくお願
い致します。
場合に寄りましては、個人メールで説明していただいてもかまいませんので、その辺
に付きまして詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。