8205 Re: iPhoneだけでqrコードなどを読ませる手順

 みなさん、こんばんは。森川です。

もう、嫌!yahoのメール不具合からずっと、メールが配信されたりされなかったり。
しかも、どういう訳か、iphoneの「メール」とカタカナで書いてある項目をボイスオ
ーバーが「yahoo」と全て読むようになってしまい、なにかのウィルスではないかと
戦々恐々!結局、解決したのですが、未だに原因は不明です。
そのため、こちらのМLからも、1度退会処理をし、再び登録していただくという、
本当にさんざんな半月でした。

> アプリを入れていなくても、読み取らせる方法はあるのでしょうか?
> 見える方の手を借りてやってもらうことにはなりますが、そういうことがアプリを
> 入れなくても出来るのでしたらその手順を知っていたいなぁと想います。

たぶんできないと思いますよ。カメラや設定にもそのような項目は見たことがありま
せん。
QRコードの読み取りアプリなら、音声で使える物がいくつかありますので、別に難
しくないのではないでしょうか?

> アイチューンカードと言いましたか?これを認識させるのも、アップルストアの方
> にやってもらいましたので、どういう手順でどういう風にしたのか分かりません。
> 先程のバーコードやqrコードを読み取ることと共通しているのかどうかは分かりま
> せん。

あっ、これは簡単です。アイチューンカードを購入したら、まずは台紙からベリっと
剥がして、小さい方がカードですので、両面テープの裏シールみたいな、長細いシー
ルを剥がしてください。それから、それを机など、安定した所において、iphoneでア
ップストアを開き、1番下までスワイプして移動すると、コードを使うという所があ
ります。そこをタップすると、アカウントパスワードの入力画面になりますので、普
通にパスワードを入力してください。そうすると、カメラで読み取り?だったかな?
とにかく、カメラがどうたらこうたらといいますので、そうしたら、カメラのレンズ
部分をカードに向けてからタップ。
適当に動かしているとその内に認識してくれます。これは、そうとう適当にやっても
読み取れるらしいです。私は失敗したことはないです。
お金に関わることですので、できるだけご自分でなさった方が良いと思いますよ。
カードの番号をこっそり写されて、知らない間にポイントだけ取られた、なんていう
話も聞いたことがあります。
直接やってくださる晴眼者は信頼できる方かもしれませんが、やってもらっていると
ころを見た第3者に、障害者はお金の管理が難しいと、思われてしまうことは、やは
り危険なのではないかなぁと思います。
特に、店員さんなどは、アルバイトさんも多いですから、後から文句を言っても、結
局だれが手伝ったのかわからずじまいということもないとは言えません。
私たちは相手の顔が見えないし、名札もわからないですからね。
どうしてもお店の人にやってもらわなくてはならないようでしたら、面倒でも、チビ
チビと安いカードを入れて行くとか(笑)