8168 Re: gmail を読む方法について

waffleです。
蛇足の部分でちょっと気になりましたのでアップル製品とは直接関係ありませんが書い
てみます。

> さらにおまけで、Googleドライブに同期するファイルを削除しただけでは
> Googleドライブのゴミ箱に移動するだけで容量を消費します。
> Webブラウザでゴミ箱を削除しないと容量は回復しません。その操作はSCR環境で困難
> です。

どのSCRでの話かはわかりませんが国内で一番普及しているであろうPC-TalkerとIEの組
み合わせで普通にゴミ箱を空にすることは可能です。
私はWindows7とPC-Talker 7 Ver2で頻繁に使用しています。

グーグルドライブのページに入って適当にカーソルかtabで移動していくとゴミ箱と読
み上げる箇所があるのでそこでエンターするとゴミ箱に入れます。
あとはtabで移動していくとゴミ箱内のフォルダかファイルが列挙されていてチェック
ができます。
そこで削除したい物にチェックを付けてshift+tabで上がっていくと完全に削除と読み
上げる箇所があるのでそこでエンターすると最終確認があります。
ここでもう一度完全に削除を選べばゴミ箱内から完全に削除できます。
ゴミ箱内を全部からにするならアイテムが洗濯されていませんという所にチェックすれ
ば良いです。
あとは上記の方法で完全に削除すれば普通に削除できますよ。

最初ゴミ箱に入るのに戸惑うかもしれませんが、ゴミ箱に入ったらこのページをブック
マークしておけば次からはダイレクトにゴミ箱が開けます。

慣れてしまえば困難という程でもないです。
ネットリーダーやNVDAを使えばもう少しわかりやすいですけどね。