8084 Re: コツ伝道ヘッドホン・イヤホンって?

 Katyさん、皆さんこんばんは。札幌の、甲地です。

骨伝導ヘッドホン、どうして良いかと言いますと、視覚障害者(特に全盲で1人歩き
をする方々)に該当することだと想いますが、ナビアプリの音声を聞きながら外を歩
いたりする時に、普通のヘッドホンや、耳に挿入するタイプのイヤホンを使って耳を
ふさいでしまうと、周囲の音が聞こえなくて歩行の妨げになります。
骨電動ヘッドホンだと耳をふさがないので周囲の音もちゃんと聞こえますし、歩くた
めの妨げにはならないからというのが最大の重視するところだと想います。
音質が良いとかいうのは2の次だと想います。音が良い方が望ましいですけど…。
私も最初はどうなのだろうと思いながら実験してみましたが、ヘッドホンをしたまま
でもちゃんと白杖1本で歩く事が出来ました。

ご理解いただけたかは別として、こういうことだと想うんですけどいかがでしょう。