8058 Re: ボイスオーバーでの引き下げゼスチャーについて

森住です。火山の噴火や台風など、改めて災害に対する意識改革を迫られているなと感じていた本日、
台風19号の上陸で、聞き慣れない着信音が鳴り、災害・避難情報│緊急速報が届いて市町村の避難所解説情報を一回だけ読み上げたのですが、
その通知を再確認しようとしても、どこにあるのかわかりません。通知センター、メッセージ、メールのどこにもないです。
キャリアはAUです。どこに保存されているのでしょうかと、157に聞いたら、結局、
アプリ入れないと避難所情報は再確認出来ませんときたもんだ。差し当たって緊迫した状況ではないにしろ、
防災意識を高めるためにも、ここはiPhone5sに災害対策アプリを入れる事とした

まずはアプリ名
AU災害対策
機能として、
・災害用伝言板 震度6弱以上程度以上の地震などの災害発生時に安否情報を登録することができる。
・災害用音声お届けサービス 災害時に通話が混み合っている際にあなたの声を大切な人に届ける。
・災害情報 自治体が配信した災害・避難情報の履歴や、災害情報ポータル、社会貢献サイトなどをご覧いただけます。
それでこのアプリから、今日昼間に前述の市役所が発信した避難所情報を閲覧できました。
また、このアプリインストール後、通知センターの未確認ボタンを雄と前述の緊急速報の全文を読み上げました。

さらに別アプリの
Yahoo!の提供する防災速報アプリも入れてみました。
プッシュ通知するのは、避難情報、地震情報、津波情報、降雨予報、
熱中症情報、気象警報、噴火警報、国民保護情報で、これも通知センターに通知されました。

自然災害は防ぐことは出来ませんが情報をいち早く知る事により、避難と対策の時間を稼ぐ事が出来ます。

皆さんも一度災害対策を見直してはいかがでしょうか?
停電対策に飲み水確保と、外付けバッテリーを充電した森住でした。