7954 Re: iPhone のナビアプリ Yoshimiさんへ

 こんにちは佐藤由紀子です。

 再びYoshimiさんへ
 空港といえば、最近飛行機の離発着時にも
機内モードでOKになりましたよね。
つい先日九州から羽田に帰ってきた時
着陸後機内モードを解除してよいとのアナウンスが流れたので
空港内をBSQで歩こうとアプリを立ち上げました。
そうしたら「今21番搭乗口にいます。」だったかな
そんなようなオン背案内があって、夫に尋ねたら本当にその番号の
ボーディングゲートについたところでした。
だからなんなのって話ですけど、なんとなく嬉しかったです。 笑

 駅や空港など周囲がそれなりに騒がしい場所では
その噂の骨伝導使っています。
私のは片耳に引っ掛けるタイプです。
ちょっとゴツイヘアピンみたいなイメージでしょうか?

 ここからはあくまでも私の印象ですのでそこをご承知のうえで
聞いていただきたいのですが
いくら骨伝導でもやはりBSQに周囲のお店とか
案内させて歩くと、そちらに意識がいってしまうのはあると思います。
だから私は知らない場所をナビだけで単独歩行して
目的の場所まで経路案内させる場合は
あえてお店とかは読み上げない設定にしたり
BSQではないmapを使うこともあります。
他の方たちはどういう使用感持っていらっしゃるのかしら。

 そしてまだiPhoneユーザーになってから
海外には出ていないのです。
それで先日森川さんがサイパンでBSQ使ってみると書かれていたので
レポート楽しみにしているところです。
(あっ、森川さん気が向いたらお願いします。)

 一口に海外といっても街中でWIFI飛びまくっているところばかりでは
ないでしょうし
ましてイタリアなんて飛んでいなさそう・・・。
岩下@ユニバさんがヨーロッパでBSQ使ったら
そのお話もうかがいたいです。

 すいません、なんだかレポートの催促みたいになりました。
知らない街に出かけた時、見えない私たちに周囲の建物や
通りの名前を教えてくれるBSQは
単に役にたつとかたたないだけではない
楽しいアプリですよね。
なんとかイタリアで使ってみたいものです。

佐藤由紀子