7835 Re: メールの再送信について

井上です。

"azusa" <azusa.1202@xxxxxxxxx> writes:

> ですが、やはり戻ってきてしまいました。
> 相手はアドレスは変えてないとのこと。
> なので、パソコンで書いて転送したら送信積みに無事入りました。

 届かない場合、いくつかの可能性が考えられます。
1. アドレス帳に入っているお相手のアドレスが間違っている。移す時に何かの
加減で欠けてしまったなど。
2. iPhoneのメールアプリの設定で、そのメールを出す時の送信元アドレスと、
使うメールサーバーが合っていない。たとえば送信者がGmailになっているのに
プロバイダーのメールサーバ経由で送信しようとしている。この場合もしお相手
がなりすまし規制などを設定していると拒否されてしまいます。

 1.を確認するには、一度、そのお友達と自分のPCアドレスを宛先に入れて送信
してみるとよいと思います。PCアドレスに届いたメールの宛先欄をしっかり確認す
ることができます。
 2.はiPhoneの設定の「メール/連絡先/カレンダー」で目的のアカウントの「送
信メールサーバ」を見直してみるしかありません。

--
Koichi Inoue, ARGV