7834 Re: メールの再送信について

東浜といいます。

このMLには以前から参加させていただいておりますが、投稿するのは初めてで
す。

また、iPhone6を購入し、使い始めたばかりの初心者です。

みなさんからの貴重な体験を読ませていただき、大変参考にさせていただいて
おります。

さて、あずささんの今回の現象を私も体験しました。

iPhone6を購入する際、基本的にドコモショップではサポートを行っていない
ので、Appleのサポートへ持っていくようにという確認がありましたので、少
し不安でしたが、ドコモショップで対応していただくことができ、現在は送受
信が問題なくできている状況です。

そこで原因を尋ねてみたのですが、ドコモとしても確かなことはいえず、段階
的に対応しているというのが現状のようです。

具体的には

1.デフォルトアカウントをドコモメールにする
どういうわけか、初期状態がメッセージR/Sになっているようです。

同時期に私の友人もiPhoneを購入したので、設定を確認してみるとデフォルト
アカウントがメッセージR/Sになっていました。

確認した時は、友人はメールの送受信ができていたのですが、それから数日後、
できなくなってしまい、同じようにデフォルトアカウントをドコモメールに変
更し、対応しました。

2.「1.」の方法で解決しない場合は、メッセージR/Sの送信メールサーバー
のサーバーをoffにする

3.それでもだめなら、プロファイルを再インストールする

といった感じになるようです。

対応していただいた後、私も3つのメールアカウントを設定して使用していま
すが、特に問題なく使用できています。

プロファイルの再インストールは少し勇気がいると思いますので、ドコモショ
ップでご相談してみるというのも1つの方法かと思います。

それでは失礼します。