7764 Re: マップ地図アプリで知らない場所へ

一人旅が趣味の森住です。観光地以外はほとんど単独歩行です。

観光地は有料の専門ガイドを頼んだり、地元ボランティアの人と見どころや
おすすめグルメ、お土産情報などを基に観光します。

Blind Squareには宿泊先ホテルを事前にマイプレイスに登録しておきます。
駅員さんの手引きで、最寄り駅の最寄り出口までガイドしてもらって、おおよそのホテルまでの方向を教えてもらってから、
ありがとうございましたの後にBlind Squareを起動、マイプレイスからホテルを目的地に追加し、歩行開始です。

GPS衛星の電波はお空から届きますから、
ご存じの通りアーケード、ガード下、地下街、ビルの谷間は誤差が大きくなるので
目的地までの距離や方角は正確ではない事をしっかり頭に入れておいてください。
目的地が地下だったら、いつものように通行人を捕まえます。

さて、無事地上のホテル入口に到着しましたが、どうやらBlind Squareは
いつもそのホテルの入口ではなく敷地の中心の座標を案内しているようです。

なので私はホテルチェックイン前に、ホテル入口に立って、
マイプレイスの編集をダブルタップし、現在の位置で再設定ボタンを押して、
座標の修正をします。

 そしてカウンターでチェックインです。蛇足ですが、今時の大手ビジネスホテルはWi-Fiを完備していますので、
パスワードをカウンターの係員に入れてもらい、使えるようにしてもらいます。

ホテルチェックイン後に一息ついて、
今度はコンビニを検索、目的地に追加してお酒やお茶を買い出しです。

☆ ホテルまで戻るときに、先ほどチェックイン前にやった座標の修正が効いてきます。
これやらないと、私はホテルの入り口がわからなくて、うろうろしちゃいますね。

日中の観光や用事が終わり日が沈み看板やネオンの灯りがともる頃、
Blind Squareの夜のゴラクスポット検索を条件反射でダブルタップしている自分に気が付きます。

旅はいいですね!!