7722 Re: 文書作成でアドバイスをお願い致します

あずささん、みなさんこんにちは兵庫の谷口です。
> 私もiPHONE6を買って一週間、文字入力に苦労しています。
そうでしたか・・・
みなさん通る道なのですね、仲間がいるようでホッとしました 苦笑。
あずささんが書かれていた、「あ」の左側にある変換候補を選ぶところで左右フ
リックで探してですが、「あ」の左は「完了」となっているようですが、何か私
が理解出来ていないのかも知れません。
も少し詳しく教えて頂けますと幸いです。
私は、あいほん6を縦に位置させて使っています。
> 後は音声入力もかなり正確に入るのではないでしょうか?
そうなんですよね。
文字打ちで まいったなって思っている時に音声での入力しかないかと試してみ
ました。
けっこう認識がいいんで驚きました。
これなら、これで十分かと思いましたが、完璧ではないのでたまに間違った文字
になります。
その部分を削除したり正しい文字を書いたりする必要があり、結局は文字打ちま
から逃げられない・・・
しんどくてもこの道を乗り越えなければならないと感じました。

文字打ちは時間をかければ打つ事は出来ます。
私の場合、今試しているのはカナ入力で、目的の母音を人差し指で捜し、みつか
ったらその位置で他の指をたたいて子音を定め指を離すというやりかたです。
今、一番ストレスとなるのは、上記のやり方で文字を打ったつもりなのですが・
・・
例えば「愛」という文字をうちたい時に、人差し指を「あ」に位置させて他の指
を一回タップ
そして指を全て離します。
次に人差し指を「あ」に位置させて他の指を二階タップ、そして全ての指を離し
ます。
これで「あ」と「い」が打てた事になるので、の下から二番目の「次候補を二階
たたきます。
するとたたく度に「あい」の漢字候補がガイドされ、これだと思う候補で右下端
の「確定」をダブルタップします、すると「あい」は「愛」となり変換は確定し
ます。
しかし、「愛」だけ確定すればいいのに、確定した文字は愛の前とか後ろにうっ
たつもりのない文字が一緒にっついています。
どこかで知らないうちに触っていたのか・・・でも触ったとしてもダブルタップ
しないかぎり変換前の文字とは認識されないはず・・・これはどうゆう事?
文字を打っていてそういう事が頻繁にあるので落ち込んでいます。
何か根本的に間違っているのでしょうか?
分かりにくい説明ですみません。

From 兵庫 谷口