7523 IOS8にアップデートしたら、Voiceoverの声質が変ってしまいました

 MLの皆さん、こんにちは。ここでは初めての投稿になるでしょうか?東京の刈谷と申し
ます。よろしくお願いいたします。

 さて、話題のIOS8、私もアップデートしてみました。昨日はiPad、そして、先ほど
iPhoneと、無事にアップデートを終えました。案の定、iPadはサーバーの混雑なのでしょ
うか?時間がかかりました。一昨日の夜にアップデートを開始し、そのまま就寝して、昨
日は仕事から帰ってきた後にiPadを確認したら、アップデートの画面になっていました。

 Voiceoverの指示通りにアップデートを進めて、今のところは特に不具合なく修了しま
した。

 そして先ほどアップデートを行なったiPhone、こちらも、結論からいうと、ほぼ問題な
くアップデートは修了しました。ただ、一つだけ気になる点があります。それは、
Voiceoverの音声の声質が変ってしまったということ。何か、昔の声に戻ってしまい、今
までのあの声ではなくなっていました。

 早速、設定から一般→アクセシビリティ→Voiceover→スピーチと進んで行ったところ、
「高品質の音声のダウンロードが必要」とあったので、そこをダブルタップして実行して
みました。そうしたところ、「ダウンロードの準備中」となったまま、何分経っても変化
がありません。このダウンロードというのは、そんなに時間のかかるものなのでしょうか?

 皆さんの投稿を読んでいると、Voiceoverが発声しなくなったなどと、深刻な事態に陥
られた方もいらっしゃるようです。そのような状態からみるとまだ良いと思わなければ行
けないのかもしれませんが、やはり、声質が変ってしまったことに、少しストレスを感じ
ています。

 皆さんの中で、アップデートの後にこのようなケースに合われた方はいらっしゃいます
か?

 IOSの使い心地などはこれから検証といったところです。

 以上、長文を失礼いたしました。

刈谷壮志(かりやたけし)
メールzan32243@xxxxxxxxx