7489 Re: Re,Macパソコンについての問い合わせ

 Katyさん、samuです。

Katyさんみたいにやる気、やりたい気持ちがあれば
macを使うのは簡単だと思いますよ。
以下についてご返信しますね。

> まずは、VoiceoverでMacPCを使用することについて、次の三つのことについてお尋ね
> します。
> 1、 MacPCでI TunesとIPhoneを同期させて行う作業、(復元だとかファイルの取り
> 込みだとか)、これも視覚障害者が単独でできるでしょうか?

macこそその相性はいいでしょう。
それこそ本家本元のデバイスですからね。

> 2、サピエにアップされている点字データの利用は可能なのでしょうか?
> WindowsPCですと、点字システムやマイファイル(ぐらいしか知りませんが)などい
> くつか点字データの編集ができるソフトがありますが、MacPC環境で使用できる日本
> 語点字編集ソフトってあるのでしょうか?

これについては普通の子供さんが書かれているように、
残念ですが無いとの事のようですね。

> 3、VoiceoverでMackPCを使う際、どこで使い方を勉強できるでしょうか?参考になる
> サイトなどあるのでしょうか?

勿論appleのサイトでmacキーボード、
マジックトラックパットの詳細マニュアルがございます。

あるいは、MacPCの使い方を皆さん、どうやって勉強し
> ておいでなのでしょうか?

上記サイトなどを参考にしながら、
macの機能の中には、キーボードタッチや、
マジックトラックパットのジェスチャー操作をトレーニングできるようにもなっています。
iPhoneにもございますね?!あれです。