7492 Re: Macパソコンについての問い合わせ

 岩手の伸也です。
僕は今年の3月に音楽ソフトを使いたいだけのために、マックブックプロを購入
しました。
なので文章の作成や、pdfの読み上げなどに関しては、分かりませんが、みな
さんがあまり触れていない読み上げについて書きたいと思います。
 文章作成時の感じの詳細読み、文字読みに関しては、IOSのに比べるとだめと
言っていいかもしれません。
感じの入力に関しては、最初の候補をすぐには読んでくれないので、カーソルを
上下させる必要があります。
文字読みでは、英語は読めるのですが、感じは音読みだったり、訓読みだったり
して、詳細読みをしてくれません。
ローマ字入力はひどいもので、入力されたかなを読みません。
たとえばかきくけこと書いたとき、ウィンドーズなら、kか kき kく kけ k
こ と読み上げますが、k k k k kとしか読まないので、何の文字が入力された
のか分かりません。
このあたりは、アップルにも要望を出しておきましたが、いつ反映されるのか?
悪いことばかり書いてもおもしろくないので、良いことを一つ。
マックのボイスオーバーは、マウスが画面の
どこにあるのか、または今起動しているウィンドーのどこにあるのかを読み上げ
させることができます。
「画面の左上から右に3.1インチ、下に1.8インチの位置にあります」とい
うような読み方をします。
マックはトラックパットをジェスチャー操作にすることも、マウス操作にするこ
ともできるので、マウスにして位置を確かめながら動かせます。
これにより、僕はシンセサイザーソフトで読み上げに対応していないものをマウ
スの位置を確かめながら動かして、音色を変更することに(全てではありません
が)成功しました。
 以上、書き方が下手ですが、参考になりましたか?