7485 Re,Macパソコンについての問い合わせ

こんにちは。Katyです。皆さん、早々の回答をどうもありがとうございました。
伊東さん、。Voiceoverの時刻読み上げの県、言われたとおりにやってみたら、読み上
げがもとにもどりました。どうもありがとうございました。
samuさん、本田さん、MacPCについてのレス、ありがとうございます。

私は、外国語の勉強が趣味なので、PCをそれにもっと活用したいと考えています。具
体的には、日本語、外国語の文書の読み上げと作成、エクセルのような表計算ソフトや
PDFファイルやメールおよびインターネットの利用、その他DAISY図書や点字データ
の利用などです。

まずは、VoiceoverでMacPCを使用することについて、次の三つのことについてお尋ね
します。
1、 MacPCでI TunesとIPhoneを同期させて行う作業、(復元だとかファイルの取り
込みだとか)、これも視覚障害者が単独でできるでしょうか?
2、サピエにアップされている点字データの利用は可能なのでしょうか?
WindowsPCですと、点字システムやマイファイル(ぐらいしか知りませんが)などい
くつか点字データの編集ができるソフトがありますが、MacPC環境で使用できる日本
語点字編集ソフトってあるのでしょうか?
3、VoiceoverでMackPCを使う際、どこで使い方を勉強できるでしょうか?参考になる
サイトなどあるのでしょうか?あるいは、MacPCの使い方を皆さん、どうやって勉強し
ておいでなのでしょうか?

以下、MacPC or
WindowsPC,のいずれのPCを購入するかで悩んでいるKatyの頭の中身です。

Katyは現在I Tunesがまともに動作するPCを持っていないので、そろそろ一代新しい
PCを調達したい。
外国語を勉強している私にとっては、MaltilingalOSというものを採用しているMacの方
がWindowsPCよりも魅力がある。理由は、PC-talkerもJawsも英語と日本語を除いては
、読み上げと入力に大きな問題があるから。。
それが、IPhoneを使い出して、これらの問題が一挙に解決した。"Oh, excellent!"。
それならば、WindowsPCよりもMacPCを購入する方がいいのではないかしら?いや、で
も、MackPCを買ったとしても、その使い方をどうやって勉強したらいいのか、よく
わからない。私ってどんくさいし、PC音痴だし…。結局、MacPCを買っても宝の持ち腐
れに終わることになるのかしら。悩んでいる間に、人生が終わっちゃうかも!
以上です。

皆さま、御手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。