7318 Re: ありがとう:Re:アップル・ウオッチ(アイウォッチ)は、ボイスオーバーで使用可能なのでしょうか?

 みなさん、こんばんは。横レスで失礼します。森川です。

> アップル・ウオッチ(アイウォッチ)は、
> 是非、購入して、色々、勉強したいと思います。
> 他のアップル製品は持っていないので、単体で使用できる範囲での使用になります
> が。

えっと、単体ではたぶん殆ど使い道がないと思いますよ。
まず、単体ではネットはできないようですし、時計合わせやメールも、あくまでもap
ple製品の、超高機能なリモコンという位置づけのように紹介されています。
siriも、iwatchからも使用できる、という書き方になっていました。
apple製品に届いたメールの着信を知らせてくれたり、そのメールに対して、簡単な
返信文が作れるという機能のようです。
種類は3つ。スポーツタイプと普通のタイプ、それと、本体が18金イエローゴール
ド仕上げとピンクゴールド仕上げの高額タイプ。
ガラスはサファイアガラスを使用していますので、ま、力いっぱい、腕を振り上げ、
壁や柱にでもぶつけない限りは傷のつく心配はないと思います。ま、そんなことにな
ったら、フィルムなんか貼っていても意味ないですが(笑)
その他、電子決済もできますが、これは、アップルが導入した決済システムで、ビザ
やマスターなんかと提携しているようで、日本などではまだ使用未定だそうです。
それと、フリック操作なんかは、画面が小さすぎてできないので、本体の横に時計の
竜頭みたいな操作ボタンが付いているそうです。これって、むしろ私たちにとっては
嬉しいですね。
亀井さんの場合は、まずはアップル製品を購入され、使い方を練習されて、で、appl
e-watchを導入するという形になりますね。
ボイスオーバーについては、インプレスなどにも書いていませんでしたが、もし使え
なかったら、アメリカの視覚障害者が暴動とか起こしそう(笑)

> 来年初めの販売というので、本当に、楽しみです。

私も今からとても楽しみにしています。

> 価格は、4万円ほどかなと思っています。ドルの価格から見ると。

高額モデルは倍以上しそう。なにしろ表面だけとはいえ18金ですからね。

> 自分の使用したい用途の多くが含まれているので、興味津々です。

繰り返しになりますが、単体では時計くらいしか使えませんのでご注意を!

> 購入した際は、色々と、教えてください。
> 全然、知りませんので、初歩的な質問も多いでしょうが、
> 宜しくお願いします。

新商品ですから、わからないのはみんな一緒です。まずは、ご自分でたくさん触って
みて、わかったことは教えっこですよ!
iphoneやipadの時計型バージョンという訳ではないので、購入時はたぶん全員が0ス
タートです。