7191 Re: 写真撮影とそれらのメール添付・送信について

 みなさん、吉田さん、こんばんは。森川です。

> iPhoneのシリアル番号などを調べる方法ですが、設定→一般→情報とたどっていき
> 右フリックで送っていくとシリアル番号と読み上げてからアルファベットと数字を
> 読み上げる部分があります。
> シリアル番号***と読み上げたところで3本指で四回タッチするとクリップボードに
> コピーされますので送信したいメールを開き、本文エリアでローターから編集を選
> び上下フリックでペーストを選び一本指のダブルタップで貼り付けることもできま
> す。

うーん、確かにiphoneのシリアル番号ならこのやり方ですよね。
ま、甲地さんのご質問は、iphoneではないなにかの製品とのことですから、なにか良
いアイディアが他にもあるかなぁという話ですね。

サポートなどに問い合わせる際、製品番号をきかれるというのはよくあることです。
購入する時は、まさか故障した時のことまではなかなか想定しませんので、私たちに
とっては難しいですね。

それと、撮影ボタンの件ですが、ボリュームボタンを押す方が確かに楽です。
甲地さんが書かれていたホームボタン+電源ボタンは、画面の撮影です。
ホームボタンと電源ボタンを同時に押すと、その時のiphoneの画面を写真として保存
できます。
見える人にアプリのレイアウトを聴いたりする時に便利です。
あと、撮影したビデオから写真を起こすこともできるので、動物やお子さんをビデオ
撮影して、見える人にベストショットで写真を作ってもらうとなかなか良い写真がで
きちゃうんですよね!
旅行の時にこの機能を使って、景色をビデオで流し撮りし、何枚もの写真にしてもら
いました。